金融関連情報サイト
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 「うちは大丈夫?」検査会社に肉製品続々 いずれも、材料に表示通りの肉が使われているかを調べるDNA検査の依頼で、コロッケだけでなく、サイコロステーキやコンビーフ、ミートソースなどもある。社内ですりつぶして検体にする作業が続けられる。 発覚後の数日間は徹夜で検査に臨み、先週末は休日を返上した。それでも通常の8人体制では追いつかず、急きょアルバイトを4、5人雇っているという。 [2007年06月26日20時01分 asahi.com] PR 小学館、総売上高で講談社抜く 初めてトップに 主力の雑誌と書籍の売上高では、依然として講談社が小学館を100億円近く上回った。だが広告収入と映画の配当や著作権料などを含む「その他」の売上高では逆に小学館が講談社を113億円上回り、雑誌と書籍での差の穴を埋め総売上高で首位に躍進した。 「広告収入は、これまでにない数字。うちには世代別に女性ファッション誌があるが、クライアントからそれぞれの雑誌の力を認められた結果だと思います」と小学館の白井勝也専務は語る。広告収入は前年比2.7%増の247億円で、講談社を60億円上回った。うち6割を女性ファッション誌が稼ぎ出したという。 その代表格が月刊の「CanCam」。日本ABC協会によると、昨年下半期の平均実売部数は「CanCam」が約62万3000部。同じジャンルの講談社「ViVi」は約34万5000部、光文社「JJ」が約17万6000部で、「CanCam」の部数が突出している。 女性ファッション誌の競争は激しい。03年上期では、3誌のうち、「ViVi」が約41万6000部でトップ。次いで「JJ」約40万4000部、「CanCam」は約37万9000部で3位だった。「確かに女性ファッション誌の変動も影響した」と講談社広報室もみる。 もう一つ、小学館の決算で目を引くのが「ドラえもん」「名探偵コナン」「ポケモン」などの映画やキャラクターの著作権関係など「その他」に分類される収入だ。前年比で3割近く伸びて114億円となり、講談社を53億円上回った。 一方、総売上高では、小学館が前年比で0.8%減、講談社は5.8%減。両社ともに売り上げの6割前後を占める雑誌の苦戦が響いている。小学館は書籍も減だった。減収のなかでの首位浮上だけに、小学館の白井専務は「売上高は1480億円を標榜(ひょうぼう)したが届かなかった。減収で役員報酬もカットし、トップを取った意識もない。今期は3、4、5月と昨年実績に届くか届かないかの状態で楽観はできない」と語る。 出版業界の売り上げが減少に転じて昨年でちょうど10年。返本率の増加や売り上げ減に歯止めがかからない。出版ニュース社の清田義昭代表は「効率を求める一方、何でも手がけて新刊点数を増やし自転車操業を続けている出版社も多い。だが厳しい時だからこそ、各社ともなぜ出版なのかを原点に返って考える必要があるのではないか。ドラえもんが、小学館が赤字でも守り続けている学年誌から生まれ、育ったことも、そのことを象徴しているように思う」と話す。 (2007年06月19日12時20分『asahi.com』) 保有比率67%に シティは今春のTOB(株式公開買い付け)で日興株の保有比率を61・08%としていた。 (2007年6月12日 読売新聞) 藍沢証券、10億8200万円回収不能の恐れ 藍沢は銘柄を公表していないが、立て替え金が発生したのは東証マザーズ上場のオー・エイチ・ティー株を巡る信用取引とみられている。オー・エイチ・ティー株は4月上旬から9割近く値下がりしており、ほかの複数の証券会社も立て替え金が発生したもようだ。 2メガバンク、定期預金金利上げ 11月から 三菱東京UFJ銀行は8日、市場金利の上昇を受けて一部の定期預金金利を引き上げると発表した。スーパー定期の3年物と4年物はいずれも0.05%幅引き上げ、預入額300万円以上は年0.5%に、300万円未満は年0.45%とする。金利水準としては約8年ぶりの高さとなる。定期預金の金利引き上げは今年3回目。 三井住友銀行も同日、スーパー定期などの2~10年物の預金金利をいずれも0.05%幅引き上げると発表。定期預金金利引き上げは今年2回目。両行とも適用は11日から。 |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(10/20)
(10/04)
(09/04)
(09/04)
(09/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
|