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「独創性ある服、今後も中心に」 D&G幹部に聞く

 ドルチェ&ガッバーナは、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナが85年にミラノで始め、20年で世界的な人気ブランドになった。その成長をデザイナーとともに支えてきた首脳2人が4月、来日した。ドメニコの実弟のアルフォンソ・ドルチェ(生産担当)と、「家族同然」というクリスティアナ・ルエラ(経営担当)の両氏に聞いた。

 05年度の年次報告書を携えて来日。その冒頭にブランドの価値観の一つとして「独立性」を掲げる。多くの伝統ブランドが大資本の下に統合される中、独力で道を切り開いてきたという自負がにじむ。

 「成長できた理由は創造性。他のブランドは(収益の大きい)バッグや香水に力を入れているが、自分たちのスタイルを伝えられるのは、やはりアパレル。今後も独創性のある服を中心に据えていく」(ドルチェ)

 そのため07年春夏からはカジュアルラインの「D&G」も全面的に自社工場での生産に切り替えた。

 「今では香水や時計、サングラス以外は自社生産。ライセンス生産は成長のためには必要だが、ノウハウが蓄積できれば自社でつくるほうがいい」(ルエラ)。

 世界の売り上げに占める日本市場の割合は4%という。ライセンス商品は一部しか扱っていないためで、「ブランドイメージは深く根づいているので、日本にはもっと可能性があると、ポジティブにとらえている」(ルエラ)。

 4月には東京・高島屋新宿店に3店舗を同時オープンした。9月には国内最大の路面店を大阪に出す。

(2007年05月28日15時21分『asahi.com』より)

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